西友「みなさまのお墨付き」海外進出ーまずは中国で

米大手ディスカウントスーパー「ウォルマートストアーズ」傘下の大手スーパー「西友」は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の海外販売に乗り出す。 1460347997918-
「みなさまのお墨付き」。

西友「お墨付き」まずは中国へ

「みなさまのお墨付き」の海外進出第一弾はウォルマートの中国の店舗と通販サイト。
「日本品質」をウリに、今春から菓子、醤油やコーヒーなどの加工食品を中心に扱いを開始。
取り扱い品目は順次拡大する予定という。
1460348117818-
日本でも人気の菓子類も海外販売第一段となる模様。

ウォルマート体制への不満から生まれた「お墨付き」

かつては「無印良品」を生み出すなど高品質なプライベートブランド戦略で知られた西友だったが、ウォルマート傘下となって以降はウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」、ウォルマート傘下の英スーパー「ASDA」の衣料品プライベートブランド「ジョージ」など、海外ウォルマート店舗で販売されている商品の導入を開始。当時の西友のプライベートブランド「ファインセレクト」や、ナショナルブランドからの置き換えを開始した。
しかし、かつては高級スーパーであり、少人数世帯の多い大都市圏に店舗が多かった西友では、アメリカ型の大容量の商品や、ディスカウントストア向けの廉価品質の商品が売れずに苦戦、売上低下の要因にもなった。
そこで、西友が2012年から「高品質」を謳って新たに導入したのが「みなさまのお墨付き」だった。
1460348072443-1
ナショナルブランド商品と並べて販売されている。
西友らしい「例の模様」がお墨付き売場の目印。

「みなさまのお墨付き」は「トップバリュ」、「セブンプレミアム」、「くらしモア」、「くらし良好」など他スーパーのプライベートブランドと同様に国内大手メーカーが製造しているものが多く、ナショナルブランドの製品にも遜色ない品質が特徴。
特に西友では、第三者機関が実施する消費者テストにおいて70%以上の支持率を得たもののみを「みなさまのお墨付き」として販売しており、他スーパーのプライベートブランドよりも高品質なことを謳い文句に、現在は約700品目を展開している。
また現在は、より価格帯を広げたプライベートブランド「きほんのき」も導入。「グレートバリュー」は、基本的に輸入品のみに使われるプレイベートブランド名となっている。
今後は「みなさまのお墨付き」が英ASDAの衣料ブランド「ジョージ」のように世界中のウォルマートに進出することも考えられ、プライベートブランド商品の輸出が西友の新たな成長戦略の1つとなる可能性もある。
P1000973
西友本社(北区赤羽)。ヘテムル

外部リンク:西友
外部リンク:みなさまのお墨付き

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【夏を先取り!ゴールデンキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル