カリーノ天文館、12月1日休館-全面改装による再開目指す

テナントの撤退が相次いでいた鹿児島市天文館の大型ファッションビル「カリーノ天文館」が、2016年12月1日を以て休館となった。

ラララグループ・寿屋が総力をかけたファッションビルだった

「カリーノ天文館」は九州最大の流通企業だった「ラララグループ・寿屋」傘下の婦人服店「ぶーけ」が1999年に開業させたファッションビルで、地下1階、地上7階の大型店舗。
現在もラララグループ(寿屋)の後継企業である「カリーノグループ」が運営している。
P1130050
カリーノ天文館。

競争激化、テナント撤退相次ぐ-市街地同士での競合も

カリーノ天文館にはかつて寿屋系列やそのFCのファッション店に加え、大型テナントの「無印良品」、「ムラサキスポーツ」などが入居していたが、2004年のアミュプラザ鹿児島、2007年のイオンモール鹿児島の開店に加え、近隣のファッションビル「タカプラ」が改装を行うたびにテナントが退店していた。
2012年には6階にライブ劇場「アイドルシアターegg」と休憩スペースを設置するなど意欲的なテナント誘致と改装が行われてきたが、2013年ごろからはテナントの撤退に拍車がかかっていた。

改装による営業再開目指す―具体的計画は未発表

カリーノ天文館の営業フロアは2016年には1階の7店舗のみ(2階はアウトレット売場として不定期営業)となっており、そのうち多くは親会社のカリーノグループ(旧ラララグループ寿屋)系列の企業が運営する店舗で、営業時間も21時閉店から18時閉店に短縮されていた。
カリーノは休館後に改装を行ない2017年春に営業を再開したいとしているが、具体的な改装計画は発表されていない。

外部リンク:カリーノ天文館
関連記事:鹿児島ロフト、4月1日開店-マルヤガーデンズ改装で
関連記事:カリーノ下通(寿屋)、6月10日全館再開-蔦屋書店、全面リニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加