ユニー・アピタ中津川店、2017年8月閉店-中津川市中心部からスーパー消える

中津川市の中心部にある大型ショッピングセンター「ユニー・アピタ中津川店」が2017年4月に閉店する。
追記:閉店は8月となった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アピタ中津川店。

地域最大級、かつ中津川市中心部で唯一の大型スーパー

ユニー・アピタ中津川店は1997年10月開店で、売場面積は16,500㎡。テナントとしては、コムサイズム、くまざわ書店、トーカイなどが出店している。
建物はユニーが所有しているが、2016年8月時点で後継店舗などは発表されていない。

後継店舗未定-買い物難民の発生懸念

アピタ中津川店は中津川市中心部で唯一、かつ東美濃地域では最大規模の大型店で、開店直後の1998年には近隣にあったダイエー中津川店が閉店に追い込まれるなど地域に大きな影響を及ぼした過去もあった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダイエー中津川店跡。
中津川市が買収し、主に公共施設として活用中。

中津川市は人口約8万人を数え、東美濃の中心都市であるものの、アピタの閉店後は中心部がスーパー空白地帯となってしまう。
そのため、後継店舗が長期に決まらない場合は、行政などが何らかの対策を取ることも予想される。

追記:閉店は2017年8月となった。
店舗跡にはバローが出店する方針を示している。
また、閉店は不採算などによるものではないといい、ユニーは近隣に新店舗を出店することも検討しているという。

外部リンク:アピタ中津川店

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【キラ秋キャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加