尼崎市立歴史博物館、2020年10月10日開館-尼崎城本丸跡の旧女学校をリノベーション

兵庫県尼崎市の尼崎城本丸跡に「尼崎市立歴史博物館」が2020年10月10日に開館した。

尼崎市立歴史博物館(尼崎市HPより・画質補正)。

歴史的建造物の高等女学校跡、博物館に

尼崎市立歴史博物館が開館したのは、阪神尼崎駅近くの尼崎城本丸跡にあった「尼崎市立高等女学校」の跡。1938年築の歴史的建造物であり、末期には成良中学校となっていたが、学校統合で廃校となったのち市の文化財収蔵庫となっていた。
向かいには同じく歴史的建造物である旧尼崎警察署がある。

尼崎市立歴史博物館のエントランス(尼崎市HPより)。

この博物館はもともと1990年代に建設される計画であったが、阪神淡路大震災の影響により実現してしなかったという経緯がある。

館内の多くは写真の撮影が可能となっている。常設展示室では、原始・古代から近・現代までの尼崎の歴史を紹介。3階では企画展が行われるほか、地域研究史料室(あまがさきアーカイブズ)が設けられる。
10月10日から11月29日までは開館記念展として「尼崎藩主三代の軌跡」が開催されている。

尼崎市立歴史博物館

住所:兵庫県尼崎市南城内10−2
開館時間:9時~17時(月曜休館・休日の場合は翌日休館)

関連記事:イズミヤカナートモール浜田町、2020年6月30日閉店-まるとく市場核のショッピングセンター、19年で営業終了

このエントリーをはてなブックマークに追加