トスク、2023年度中に全店閉店-JA鳥取いなば運営の地場大手スーパー

鳥取県東部の各地でJA鳥取いなばが運営する地場大手スーパー「トスク(TOSC)」が、2023年度中に全店舗閉店する。

TOCS鳥取本店。

Aコープ系の地場大手スーパー、全店閉店

トスクは鳥取いなば農業協同組合JA鳥取いなば)が展開する地場大手スーパー。
ショッピングセンター(総合スーパー)業態であるトスク鳥取本店の前身は「鳥取生活センター」として1968年11月に開業。1988年に現店舗が開業した際に鳥取生活センターを略して「TOSC」と改称した。
本店の店舗面積は7,480㎡で売場は1階から4階。ダイソー、エディオン、タツミヤなどが出店するほか、JA系の保険代理店・オフィス機能なども備える。

TOCS鳥取本店。直営を含め飲食店も入居していた。

トスクはかつて鳥取県東部に20店舗以上を展開していたが、近年は店舗数を減らしており、2023年時点は9店舗となっていた。
複数の地元メディアの報道によると、3期連続の赤字決算になっていたという。
各店舗の後継店舗などは、2月時点では発表されていない。

関連記事:丸由百貨店、2022年9月3日開業-旧鳥取大丸跡に「山陰初の百貨店」復活、初日は記念式典も

このエントリーをはてなブックマークに追加