ユニクロ浅草店、2021年6月4日開業-まるごとにっぽん跡に、ユニクロ松屋店・ROX店は閉店

東京都台東区の浅草六区エリアにあった観光商業施設「まるごとにっぽん」跡(東京楽天地浅草ビル)の1階・2階に、ユニクロの旗艦店「ユニクロ浅草店」が2021年5月28日に開業する。
【追記】6月4日開業に延期された。

ユニクロ浅草店。

僅か5年で閉店した「まるごとにっぽん」がユニクロに

「まるごとにっぽん」は、全国各地の人気店舗、自治体のPR施設が出店する「毎日が物産展」のような観光商業施設で、2015年12月に開業。運営者は阪急阪神東宝グループに所属する「東京楽天地」(墨田区錦糸町)の100パーセント子会社「まるごとにっぽん」だった。

閉店前のまるごとにっぽん。

浅草六区の新たな名物として当初は多くの観光客で賑わっており、数多くのメディアにも取り上げられていたが、2020年11月に閉店。東京楽天地浅草ビルはリッチモンドホテルとパチンコ店、一部飲食店などを除き空き店舗となっていた(詳しくは前記事)。

「千社札」モチーフにユニクロ×人力車コラボも

ユニクロ浅草店は東京楽天地浅草ビルの「まるごとにっぽん」跡1階・2階の大部分に出店。店舗面積は約1,983㎡。
コンセプトは「Our Neighborhood!」で、浅草の地元の皆さんに愛される店舗、ともに成長していける店舗を目指す。
キービジュアルは浅草の街を連想させる「千社札」がモチーフで、観光客にも楽しんでもらえる新たな立ち寄りスポットとして、ユニクロの最新のLifeWearを提供するとしている。

千社札のモチーフ(人力車コラボ)。

ユニクロはオープンに先駆けて浅草の近隣店舗とのコラボレーションも実施。
第1弾として、4月26日から「ジャンボめろんぱん」で知られる「浅草花月堂本店」の袋に、第2弾として、4月30日から5月30日まで浅草の町を走る人力車の「時代屋」および「東京力車」の車夫の法被に、それぞれユニクロ浅草のロゴを入れている。
【追記】6月4日開業に延期されたためキャンペーン期間も変更されることがある。1階の一角には「まるごとにっぽん」を引き継ぐコーナーが復活する。

「ユニクロ浅草松屋店」「ユニクロ浅草ROX店」閉店

なお、徒歩圏にある松屋浅草(東武浅草駅ビル・エキミセ)内「ユニクロ松屋浅草店」は4月22日に、浅草ROX(西友)内「ユニクロ浅草ROX店」は5月6日に閉店。両店はユニクロ浅草店へと店舗統合されることとなった。
松屋浅草、ROXはいずれも大きな空き床を抱えることとなるが、5月時点で後継店舗は発表されていない。

浅草駅にある松屋デパート。

ユニクロ 浅草店

住所:東京都台東区浅草2-6-7
(東京楽天地浅草ビル1階・2階)

関連記事:東京ミズマチ、2020年6月18日開業-浅草とスカイツリーを結ぶ高架下複合商業施設、すみだリバーウォークも同日開通

このエントリーをはてなブックマークに追加