無印良品 道の駅なみえ、2021年3月20日開店-無印良品、道の駅初出店

福島県浪江町の国道6号線沿いにある「道の駅なみえ」に、無印良品の道の駅初出店店舗「無印良品 道の駅なみえ」が2021年3月20日に開店する。

無印良品、道の駅初出店は「震災復興のシンボル」に

「道の駅なみえ」は、浪江町の復興のシンボルとして自動車整備場などの跡地に2020年8月1日プレオープン。
産直市場「いなほ」や「レストランかなで」「ふくしまフルーツラボ」などが出店している。

道の駅なみえ(良品計画より)。

「無印良品 道の駅なみえ」は無印良品としては道の駅初出店となる店舗。面積は158.47㎡と、無印良品のなかでは小型店で、運営は道の駅の運営をおこなう一般社団法人「まちづくりなみえ」に委託するライセンスドストアとなる。
店内では人気のレトルトカレーや掃除用品、天然素材を使用したインナーウェアなどを販売。
良品計画は、「浪江町の生活の拠点として、「商いを通じて、人と人とのつながりを創出すること」を目指し、浪江町との連携をより強めるとともに、地域活動へ積極的に参画し、中心市街地の活性化のきっかけになりたい」としている。
都心の鉄道駅への出店は多くみられる無印良品であるが、2018年には千葉県で「道の駅」にも似た産直施設「里のMUJI」の運営を開始している。今後はこうした道の駅自体への出店事例も増えていくことになるのか注目される。

無印良品 道の駅なみえ

住所:福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60
営業時間:10時~18時

関連記事:イトーヨーカドー平店、2021年2月28日閉店-築50年の老舗店、跡地に複合商業施設を検討
関連記事:ヨークベニマル小名浜リスポ店、2018年7月27日開店-タウンモールリスポ跡地、小名浜で愛された“先代”の名を継ぐ
関連記事:イオンモールいわき小名浜、2018年6月15日開業-津波被災地発の「防災モール」
関連記事:高輪ゲートウェイ駅、2020年3月14日開業-JR常磐線も全通

このエントリーをはてなブックマークに追加