ドン・キホーテ唐津店、2022年3月18日開店-西日本エリア初の「肉」特化型店舗

佐賀県唐津市の県道202号線近くに、パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングスHD(PPIH、ドンキ)のディスカウントストア「ドン・キホーテ唐津店」が2022年3月18日午前9時にオープンする。

ドン・キホーテ唐津店。

閉店したパチンコ店の駐車場敷地内に出店

ドンキが出店する敷地にはパチンコ店のP-ZONE唐津店の駐車場があった。P−ZONEは佐世保に本社を置くパラダイスによって運営されており、長崎県、福岡県、佐賀県などで14店舗が営業していたが、2017年10月31日に全店が一斉休業、その後13店舗はパラダイスを買収した東北・関東地方でパチンコ店D`STATIONを展開するNEXUSに引き継がれたが、唐津店はそのまま閉店、解体されていた。

西日本エリアでは初となる「肉」に特化した生鮮コーナー

ドンキ唐津店は地上1階建、売場面積は2283.1㎡。90台の平面駐車場を設置する。
同店は肉の専門店をテーマに、精肉・肉総菜に特化した独自ブランドの「久善」を西日本エリアでは初めて導入する。精肉は肉に精通した従業員が高品質かつ新鮮な素材のみを仕入れるとしている。また「地産地消」をコンセプトに、佐賀県産の「佐賀牛」をはじめ、九州産の素材を取り扱う。肉総菜では店内で挽いた挽き肉で作られたメンチカツやボリューム満点のチャーシュー丼など、肉の旨味を最大限に引き出す店内調理によって、家庭の食卓を彩る肉料理のラインアップを提供するとしている。

店内装飾の一例。

また、同店が出店する唐津市で有名な祭りである唐津くんちの山車の「曳山(やま)」をイメージにした店内装飾を設置、まるで祭りに来たかのような「高揚感」と共に約6万点の商品に囲まれながら、ワクワク・ドキドキを体験できる空間を演出する。また、メイン通路の幅を2m確保し、回遊しやすい売場構成にするともしている。

半径600m以内にイオンとAコープ、競争激化に

店舗の半径600mにはイオンの大型商業施設であるイオン唐津店の他、スーパーのAコープ虹の松原店が出店しているほか、唐津市内には地場スーパーのまいづる百貨店が本社を置き市内に11店舗を展開している。また、市内にはディスカウントストアとしてイオン系列の・ビッグやディスカウントストアのトライアルなど競合が多くある。
個性的な店舗と価格破壊で知られるドンキが進出することで、さらなる競争の激化が予想される。

ドン・キホーテ唐津店

住所:佐賀県唐津市鏡4727-1
営業時間:午前9時〜翌午前1時

関連記事:まいづるスリーナイン、2021年9月30日閉店ーまいづる百貨店の旗艦店、跡地に平屋の新店舗建設へ
関連記事:トライアル唐津店、2017年9月10日閉店ー旧・唐津寿屋
関連記事:
唐津呉服町商店街、2015年末までにアーケードを撤去

このエントリーをはてなブックマークに追加