まいづるスリーナイン、2021年9月30日閉店 -まいづる百貨店の旗艦店、跡地に平屋の新店舗建設へ

佐賀県唐津市の神田バイパスにあるショッピングセンター「まいづるスリーナイン」が、店舗建て替え・再開発のため2021年9月30日に閉店する。

まいづるスリーナイン。

まいづる百貨店の旗艦店、26年の歴史に幕

まいづるスリーナインは1995年3月に開店。店舗面積は10,600㎡、建物は2階建てで、まいづる百貨店が所有する。
当時、まいづる百貨店は唐津市中心部の大手町の百貨店「(旧)まいづる百貨店本店」を旗艦店として佐賀県北部各地にスーパーを転換していたが、まいづるスリーナイン開店後の2000年に本店を徒歩圏のダイエー跡地に「まいづる百貨店本店ショッピングプラザ」として縮小移転させ、スリーナイン店が新たな旗艦店となった。そうした経緯もあり、初期のスリーナイン店には大手アパレル店舗、銘店なども出店していた。

旧・まいづる百貨店本店(解体済み)。

建物はスリーナインの名に相応しく(銀河鉄道ならぬ)戦艦のような形状で、2021年時点では鈴丹・ダイソーなどが出店。2016年まではマクドナルドも出店していた。

新店舗を建設へ-平屋・平面駐車場のオープンモールに

まいづるスリーナインの閉店は店舗建て替え・再開発のため。
地元紙・佐賀新聞の報道によると、新店舗は平屋型で、駐車場は平面。テナントごとに建物・入口が異なるオープンモールにな見込みだという。
現店舗は閉店後に解体され、2023年度中の新店舗完成を目指して工事が進められる。

関連記事:唐津呉服町商店街、2015年末までにアーケードを撤去

このエントリーをはてなブックマークに追加