無印良品 酒田、2021年2月5日開店-庄内地方初出店、行政と手を組み商店街にポップアップストア

山形県酒田市中町のマリーン5清水屋百貨店向かいに、良品計画(東京都豊島区)の生活雑貨店「無印良品 酒田POP-UP STORE」が2021年2月5日に開店する。

無印良品 酒田POP-UP STORE。

無印良品、庄内地方初の実店舗は「商店街」

無印良品 酒田POP-UP STOREは、酒田市中心部の中町商店街にある中町丸高ビル1階のチャレンジショップ跡に出店するもので、売場面積は一般的な無印良品よりも狭い158.98㎡。
山形県では無印良品は山形市にしか出店しておらず、庄内地方にはショッピングセンターを含めて店舗が全く立地していなかった。
そこで、良品計画と酒田市は2019年7月に「地域発展を目指すパートナーシップ協定」を締結。それ以降、廃校跡を活用した酒田市日向コミュニティセンターの無印良品コラボカフェ「日向里かふぇ(にっこりかふぇ)」「無印良品くらしラボ酒田」(カフェは新型コロナ感染拡大により2020年11月以降休業中)の開設に協力、無印良品移動販売車による無印良品商品の販売を実施しているほか、地域住民や自治体職員・酒田市長も関与する社員研修(暮らしの編集学校)を行ってきた。
今回のポップアップストア酒田店は規模は小さいながらも地域で初の無印良品実店舗として、トルトカレーや掃除用品、天然素材を使用したインナーウェアなど、“くらしの基本アイテム”を中心に展開する。良品計画は「商いを通して人と人とのつながりを創出すること、地域の皆さまのくらしの役に立つことを目指す」としている。

清水屋と中町丸高ビル。

酒田市民からは期待を寄せる声があった一方で「小さい店だから期待していない」「わざわざ無印のために中町行く気にならない」との声もあるといい、中心商店街でどれだけの存在感を出すことができるのか、注目が集まる。

無印良品 酒田POP-UP STORE

住所:山形県酒田市中町2丁目4番10号 中町丸高ビル1階
営業時間:午前10時~午後7時

関連記事:大沼の土地と建物、山形市の公社が2020年12月に落札-競売で
関連記事:マリカ東館、2017年夏リニューアル-JR鶴岡駅前、10年ぶりの営業再開

このエントリーをはてなブックマークに追加