井筒屋大牟田店、2021年1月31日閉店-旧店から51年の歴史に幕

福岡県大牟田市のショッピングセンター(総合スーパー)「ゆめタウン大牟田」本館1階にある百貨店「井筒屋大牟田店(井筒屋大牟田ショップ)」が、2021年1月31日に閉店する。

井筒屋大牟田ショップ。

新栄町の歴史を見た大牟田の井筒屋、51年の歴史に幕

井筒屋大牟田店は久留米井筒屋が運営する「久留米井筒屋大牟田店」として1970年10月に開業。当初は西鉄新栄町駅前に単独出店しており、店舗面積は11,271㎡だった。当時、新栄町地区は大牟田市の副都心として再開発されたばかりであり、新栄町駅も1970年4月に新設されたものであった(代替として栄町駅は廃止)。
しかし、三池炭鉱の閉山による人口流出、それに伴う新栄町地区の衰退もあり、旧店は2000年12月に閉店。徒歩圏の三井三池製作所精練所跡に2000年10月に開業した「ゆめタウン大牟田」1階に店舗面積を縮小して移転し「井筒屋大牟田ショップ」となった。

ゆめタウン大牟田。新栄町駅近くに立地する。

その後、旧大牟田店は2002年に井筒屋子会社のディスカウントストア「毎日バーゲン堂」となったが数ヶ月で閉店、解体された。

久留米井筒屋大牟田店の跡地。


ゆめタウン大牟田前の商店街。近年アーケードが撤去された。

現在の井筒屋大牟田ショップは、規模は小さいながらも婦人服、化粧品、銘菓、ギフトなどを販売。2009年には運営する久留米井筒屋が閉店し、筑後店などの小型店は閉店されたものの、大牟田店は井筒屋本体の運営へと移管され、営業を続けていた。

2009年に閉店した久留米井筒屋。約40年間大牟田店を運営した。

井筒屋は近年は小型店舗を増やしつつある一方で、大牟田店は2021年時点は井筒屋にとって筑後地方唯一の店舗となっており、飛び地であることも閉店の一因になったと思われる。
井筒屋大牟田店の閉店により、大牟田市内からは百貨店が消滅する。
大牟田市から最寄りの百貨店は、荒尾シティモール・ゆめタウンあらお(旧ニコニコドー)の準核店舗である「鶴屋百貨店荒尾店」となる。

鶴屋百貨店荒尾店。

井筒屋はゆめタウン大牟田1階のなかで(運営するイズミ・ゆめタウンに次いで)最も面積の広いテナントであるが、同店の跡地については1月時点では発表されていない。

関連記事:黒崎井筒屋、2020年8月17日閉店-旧・黒崎そごう、クロサキメイトは全館空き店舗に
関連記事:井筒屋、コレット井筒屋・黒崎井筒屋・宇部井筒屋・飯塚井筒屋の4店を閉店-2019年5月までに

このエントリーをはてなブックマークに追加