ゆめタウン飯塚(仮称)、2023年度開業-JR飯塚駅近くの地方卸売市場跡

福岡県飯塚市のJR飯塚駅近くに、イズミが運営するショッピングセンター「ゆめタウン」が3年後をめどに開業する。

JR飯塚駅近くにゆめタウン進出

イズミが進出するのは飯塚市菰田の「飯塚市地方卸売市場」がある場所。JR飯塚駅から徒歩圏にあり、敷地面積は約6万6000㎡に及ぶ。
飯塚市地方卸売市場は2021年中の移転が決まっており、跡地利用が注目されていた。
イズミは2020年11月27日に飯塚市と立地協定を締結。店舗の規模などは今後決定し、約3年後の開業をめざすとしている。

かつて「飯塚の中心の1つ」だった飯塚駅周辺

JR飯塚駅はかつて上山田線の分岐駅であったほか、近隣に住友系など複数の炭鉱が立地しており、1960年代までは近くに飯塚市役所も立地していた。
しかし、飯塚市の中心商店街や現在の市役所は飯塚バスセンターやJR新飯塚駅のほうが近く、飯塚駅前は空き店舗が目立つ状況となっていた。

飯塚駅前。出店地は写真左の少し奥にあたる。

飯塚市は飯塚駅近隣の活性化・定住人口増加にも期待を寄せており、イズミも市の活性化に役立てるようにしたいとしている。

関連記事:万惣アルゾ飯塚幸袋店、2018年11月2日開店-広島の地場大手スーパー、九州で多店舗化めざす
関連記事:サンメディラック飯塚、2015年7月25日開業-西鉄バスターミナル複合ビル化

このエントリーをはてなブックマークに追加