リブロ池袋本店、2015年7月20日閉店-跡地に三省堂、8月開店

東京都豊島区の百貨店「西武百貨店池袋本店」書籍館にある大手書店「リブロ」が2015年7月20日に閉店し、跡地に三省堂書店が出店することが決まった。

リブロ旗艦店、40年の歴史に幕-跡地に三省堂

リブロ池袋本店は約3000㎡の大型書店で、リブロの前身、西武百貨店書籍部として1975年に開店。
その後、隣接する無印良品などとともに「西武セゾン文化」の一翼を担う同社の旗艦店であったが、西武側の意向により賃貸契約満了となる7月20日を以て閉店することが発表されていた。

リブロ池袋本店。


三省堂書店は現在も西武百貨店池袋本店本館に出店しているが、そちらも営業を継続する。書籍館へは8月上旬に出店予定。
一方で、リブロは創業の地である池袋への再出店を検討しているとしているが、具体的な出店先については発表されていない。
リブロ池袋本店の柱には、閉店を惜しんで多くの著名人のサインが寄せられている。
P1150013-
かつて西武に勤務していた永江朗さん、漫画家の江口寿史さん、吾妻ひでおさんなどのサインも。

外部リンク:リブロ – LIBRO | 池袋に本店を構える本屋
外部リンク:三省堂書店

【PR】アンケートに答えて商品を当てよう!
【令和元年!おでかけ日和キャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加