バスタ新宿、ファミリーマートが出店へ-ようやく決まったコンビニ出店

新宿駅南口バスターミナル「バスタ新宿」(渋谷区)に、売店としてコンビニエンスストアの「ファミリーマート」(豊島区)が出店する。
北側6-1
バスタ新宿。

ポプラ出店辞退・ようやく決まったファミマ出店

バスタ新宿は4月4日に開業した国内最大級の高速バスターミナル。
バスタ新宿はルミネによる新商業施設「ニュウマン」と直結しているものの、バスタ内にはコンビニエンスストアや売店が設けられておらず、また「ニュウマン」はハイブランドが中心となっているため、気軽に買い物できる店が限られており不便だという声が多くあがっていた。
P1060483s
ファミマが出店するバスタ4階。

そこで、バスタを管理する国土交通省関東地方整備局東京国道事務所は、4階に売店(123㎡、バックヤードなど含む)を開設することを決め、売店出店者の公募を実施。8月に出店者としてコンビニエンスストアのポプラ(広島市)が選定(年間家賃約450万円)されたものの、契約内容を巡って意見の相違がありポプラが出店を辞退。9月に売店出店者の再公募を実施していた。再公募の入札には6社が参加したという。
ファミリーマートの売場面積は70㎡。正式出店時期については未定としているが、ファミリーマートは近いうちに小規模の仮設店舗(29㎡)を設置する予定としている。
basutafami
出店場所は現在コインロッカーがある附近。
(東京国道事務所発表資料より)

バスタ新宿、トイレ増設工事も

また、バスタ新宿では女子トイレの混雑が深刻なことから、トイレの増設工事が行われる。
女子トイレは現在8人分しかないが、来春までに21人分に増設されることになっている。

外部リンク:国土交通省東京国道事務所 バスタ新宿の利便性向上に向けた取組みについて(国土交通省関東地方整備局東京国道事務所)
外部リンク:購買施設を設置するための手続き(再公募)を開始しました(国土交通省関東地方整備局東京国道事務所)
外部リンク:入札占有計画の認定について(国土交通省関東地方整備局東京国道事務所)
外部リンク:バスタ新宿
関連記事:バスタ新宿、4階にコンビニエンスストア「ポプラ」出店へ
関連記事:JR東日本、新宿駅に「Suicaペンギン像」を設置
関連記事:京王新宿高速BT、5月8日閉鎖-バスタ開業で
関連記事:新宿駅「バスタ新宿」4月4日開業-19のバス停を集約
関連記事:新宿駅「ミライナタワー」「ニュウマン」3月25日開業

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【夏を先取り!ゴールデンキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル