宮崎県日南市の油津運河通り商店街にある百貨店「日南山形屋」が2024年2月24日に閉店。3月より建物の1階に小型ギフトサロン「宮崎山形屋ギフトショップ日南店」を開設する。
日南山形屋、64年の歴史に幕
日南山形屋は1961年6月に宮崎山形屋の支店として開業。日南市中心部の油津商店街に立地しており、隣接地には複合再開発ビル「イッテンほりかわ」がある。日南市周辺には大型ショッピングセンターが出店していないため、油津エリアではサピア日南(寿屋→マルショク→ダイレックス)に次いで2番目の規模を誇る大型店であった。
日南山形屋。
日南山形屋の建物は4階建て、店舗面積は4,490㎡。テナントとして、100円ショップ「ダイソー」、フィットネス「カーブス」などが出店。また、生鮮品の売場は山形屋ストアが運営していた。
日南市には広島東洋カープのキャンプ地があることからコラボレーションセールを開催することがあったほか、クルーズ船客の買い物にも利用されていた。なお、日本百貨店協会には非加盟ではあったものの旧・九州百貨店協会には加盟。百貨店商品券も利用可能であった。
同店の閉店に伴い、宮崎県内の百貨店は宮崎山形屋のみとなる。
宮崎山形屋。
日南山形屋、建物1階に「小型ショップ」出店へ
日南山形屋は、閉店後に建物の1階を改装して小型のギフトサロン「宮崎山形屋ギフトショップ日南店」を開設する。
地元メディアによると、1階食品売場の山形屋ストア日南食選館は2月24日に撤退。カーブスは館内に残留するとしている。そのほかのフロアの活用方法などに関しては発表されていない。
山形屋は「新しい店舗は、これまで以上にお買物しやすく、コンパクトでオシャレな空間を目指し、厳選されたギフトアイテムや季節の贈り物をご提案いたします。」としている。
姶良ショップも3月に統合閉店へ
山形屋は、このほかに「山形屋サテライトショップ姶良」についても2025年3月30日に閉店する。近隣に加治木ショップや国分山形屋など複数の百貨店・サテライト・ストアがあるためだとしている。
関連記事:JR油津駅、2018年2月4日から愛称「カープ油津駅」に-日南市・広島東洋カープのキャンプ地
関連記事:Ittenほりかわ、2017年4月8日開業-日南中心部の再開発複合ビル
関連記事:サピア日南、2015年7月24日リニューアル-ダイレックス入居で