宮ビル、2021年9月5日事業停止・閉店-キャトル宮古の核店舗、新型コロナで倒産

岩手県宮古市のJR宮古駅前にある大型ショッピングセンター「キャトル宮古」の核店舗「宮ビル」が、2021年9月5日で事業を停止し閉店した。

キャトル宮古。

キャトル宮古から食品売場が消滅

現在の「宮ビル」は2003年12月に旧宮古サティ跡に開業した「キャトル宮古」の核店舗として開店。

キャトル宮古の食品売場「宮ビル」。

もともと、キャトル宮古は1980年にニチイと地場企業の提携により「宮古ファミリーデパート玉木屋」として開店。その後「サンホーユー宮古店」「ニチイ宮古店」「宮古サティ」となったが、マイカルの経営破綻により2002年に閉店していた。
一方の宮ビルも旧店舗は別の場所にあり、現在宮ビルを運営する「ミナック」は同店を引き継ぐ目的で1997年に設立された企業だったが、キャトル宮古の開業に伴いキャトル宮古1階に店舗移転していた。

キャトル、テナントのコロナクラスターで客離れか

複数の地元メディアの報道によると、宮ビルは従業員全員を解雇し、今後法的手続きに入るという。
キャトル宮古では2021年8月にテナントの健康器具販売店で新型コロナウイルスのクラスター感染が発生。同テナントで17人が感染したため全館一時営業を休止しており、その後も客足が遠のいていたとみられる。
キャトル宮古は営業を続けるものの、新型コロナウイルスの感染拡大により、100円ショップ「ラ・エン」、レストラン「フードオアシス満彩」など複数の店舗が閉店、もしくは閉店予定としている。それらも含め、後継店舗については9月時点で発表されていない。
(撮影:アイビスさん

関連記事:南部バス、2017年2月15日めどに岩手県北自動車に事業譲渡-事実上倒産でみちのりHD傘下に
関連記事:イオン東北、2020年3月1日発足-マックスバリュ東北とイオンリテール東北が経営統合、イオンの完全子会社に

このエントリーをはてなブックマークに追加