アルビス中村二瀬店、2021年7月15日開店-北陸最大手スーパーのアルビス、愛知県初出店

愛知県名古屋市中村区の地下鉄岩塚駅近くに、北陸の地場大手スーパー「アルビス」の愛知県1号店「アルビス中村二瀬店」が2021年7月15日に開店した。

アルビス中村二瀬店(公式サイトより)。

東証一部上場企業の北陸最大手スーパー「アルビス」

アルビスは1960年代に成立し北陸各地にスーパーを展開していた「北陸チューリップチェーン」と、1970年代より同地域でコンビニを展開していた「北陸スパー」を母体として1992年に成立。現在は富山県射水市小杉町に本社を置く。
2013年には経営破綻した「東京ストア」(本社:石川県金沢市)を統合するなど経営規模を拡大しており、2015年には地方の食品スーパーとしては珍しい東証一部上場企業となった。
さらに2019年には岐阜県1号店を出店、東海地方に初進出を果たしている。2021年8月時点の店舗数は63店舗。

アルビス愛知県1号店は名古屋・中村区

アルビス中村二瀬店が出店したのはイオン系スーパー「ザ・ビックエクスプレス向島店」の跡地。

アルビス中村二瀬店(公式サイトより)。

建物は平屋建てで店舗面積は約1,770㎡。隣接地にはバローグループのドラッグストア「V・ドラッグ」が、徒歩圏にはオークワ系スーパー「パレマルシェ中村店」が出店する。
店内には直営の「インストアベイカリー」を備えるほか、ますのすし・昆布〆など北陸各地から直送した食品を販売することを特徴とする。
北陸では最大手食品スーパーのアルビスであるが、知名度が低いうえに競争が激しい名古屋で今後どれだけ店舗網を伸ばすことができるのかが注目される。

アルビス中村二瀬店

住所:愛知県名古屋市中村二瀬町26-5
営業時間:9:00 ~ 21:45

関連記事:成城石井SELECT名古屋駅太閤口店、2021年5月6日閉店-成城石井「最小」だった駅ナカモデル店、事実上の店舗統合に

このエントリーをはてなブックマークに追加