イオン坂出店、2024年春閉店ー旧ニチイ・サティ、半世紀の歴史に幕

香川県坂出市のJR坂出駅前にある坂出市最大の大型ショッピングセンター「イオン坂出店」が、2024年春に閉店する。

イオン坂出店。

ニチイ坂出店から50年の歴史に幕

イオン坂出店は「ニチイ坂出店」(ニチイ坂出ショッピングデパート)として1974年4月に開業。国鉄坂出駅前かつ、店舗裏は中心商店街がある「本街道」に面するという好立地であった。

本街道・元町名店街。

当初は現在の店舗北西部分のみの建物であったが、1993年に大規模増床に合わせてマイカルの生活百貨店「坂出サティ」に業態転換、2011年3月にはイオンリテールとの経営統合のため現在の店舗名「イオン坂出店」に改称していた。
イオン転換後の2012年には、西側部分のアメニティ館にあったスポーツクラブ「ピープル」跡に坂出市中央公民館が入居している。
また、近年はライトノベル・アニメ作品「結城友奈は勇者である」シリーズの舞台の1つにもなっていた。

イオン坂出店館内。

イオン坂出店は坂出市最大の商業施設である一方、ここ数年は競争の激化などでテナントの撤退が相次いでおり、2019年9月にはイオン館(本館)の3階・4階が完全閉鎖されている。2023年時点でテナントとしてはセリアカーブスなどが出店する。
建物はイオンリテールが所有、店舗面積は22,993㎡で、店舗に隣接して大型の立体駐車場が設けられている。

建物を解体へ-坂出駅前、利便性低下避けられず

イオン坂出店の建物は解体されるといい、各地元メディアによると解体後に新たな店舗を建てる計画もあるというが、詳しい出店計画などについては未定となっている。
イオン坂出店は坂出市最大の商業施設かつ坂出駅近く唯一のスーパーマーケットであるほか、立体駐車場は鉄道利用者に「駅前の有料駐車場」としても使われており、駅利用者・駅チカ居住者にとっての利便性低下は避けられないであろう。

関連記事:マルナカ丸亀店、2022年9月30日閉店-法令違反で一時閉店の過去も、44年の歴史に幕
関連記事:ウィリーウィンキー、2020年9月中旬までに全店閉店-JR四国のベーカリー、一部店舗はリトルマーメイドに
関連記事:三越丸亀店、2019年11月22日開業-旧サテライト店、郊外移転で大幅増床

関連記事:イオンタウン宇多津、2015年10月24日開業-旧マイカル・ビブレ跡

このエントリーをはてなブックマークに追加