なまはげモール、2022年4月下旬開業-「東北最大の無印良品」出店、伊徳のジョイフルシティ男鹿跡再開発で

秋田県男鹿市のJR船越駅近く・国道101号線沿いに、伊徳が運営するショッピングセンター「男鹿なまはげモール」が、2022年4月下旬に開業する。

なまはげモール・いとく男鹿SCイメージバナー。

ヤマサのジョイフルシティ男鹿跡、14年間未活用だった

なまはげモールが出店するのは、ヤマサ(秋田県大仙市大曲)が運営していたショッピングセンター「ジョイフルシティ男鹿」の跡地。
ヤマサは大曲駅前に本店を構え、本荘と男鹿にもショッピングセンターを、また秋田県全域で書店などを展開していたが、2008年に倒産。全店舗が閉店していた。
ジョイフルシティ男鹿は1991年に開業したが、2008年の閉店後は建物が解体されたのち、永年に亘って空き地となっていた。近隣にはスーパーセンターアマノ、コメリなどのロードサイド店が出店している。

伊徳を核に東北最大の「無印良品」出店

なまはげモールは伊徳(秋田県大館市)が開発するショッピングセンターで、建物は平屋、店舗面積は6,192㎡。
核店舗はスーパーマーケット「伊徳(いとく)」と「無印良品」。無印良品は伊徳のテナントとしての出店で、無印良品は約1,700㎡で、東北で最大級の面積となる。伊徳は同店出店に合わせて現在の男鹿店を閉店させる。
そのほか、ドラッグストア「薬王堂」、100円ショップ「セリア」、喫茶店「アメヤ珈琲店」、秋田市のケーキ店「パティスリー ミルシュー」など9店舗が出店する。なお、薬王堂は隣接地に出店しているため、店舗移転になるとみられる。
また、店舗に隣接して男鹿市立の4保育園を統合した認定こども園が併設される予定となっている。

男鹿なまはげモール
いとく男鹿ショッピングセンター

住所:秋田県男鹿市船越内子251
営業時間:10時~20時(無印良品)

関連記事:イオンスタイル茨島、2020年10月17日開業-秋田市のマックスバリュ、業態転換で「除菌」「産直」強化

このエントリーをはてなブックマークに追加