大分県杵築市の杵築バスターミナル(杵築市駅)前にあるカリーノ(旧社名・寿屋)が所有する総合スーパー「ダイレックス杵築店」が、2025年春に閉店する。
ダイレックスはこれに合わせて、サンリブ杵築のすぐ近くに新店舗(仮称:ダイレックス新杵築店)を出店する。
寿屋杵築店から築39年の建物
ダイレックス杵築店は1986年に「寿屋杵築店」の新店舗として開店。寿屋は1976年より近隣に出店していたため、増床移転となった。
建物は3階建て、店舗面積は2,400㎡であったが、駐車場部分にさらに増床できる造りとなっていた。
ダイレックス杵築店(旧・寿屋)。
その後、ラララグループ寿屋(のちカリーノ)が2002年1月を以て小売業を廃業したため、2003年より地場衣料スーパー「アビ・ヒサツネ杵築店」(一部は業務スーパーFC)が出店したが、同社の経営不振による閉店(2011年倒産)に伴い、2011年12月にダイレックス杵築店が開店した。なお、駐車場部分への増床は実現していない。
ダイレックス杵築店の建物はカリーノ(寿屋)が所有している。
建物の今後の活用方法については2024年秋時点では発表されていない。
近隣は杵築市の中心市街地で、サンリブ、Aコープ、イオン九州ホームワイド、ホームセンターツチヤなど多くの商業施設が出店している。
ダイレックス、近隣に新店舗を出店-規模は縮小
ダイレックスは、現・杵築店の閉店に合わせて近隣のサンリブ杵築や杵築市立杵築中学校(新校舎、旧マルミヤストアアタックス跡地)の近くに新店舗を建設している。
新店舗は平屋で1,685㎡で、現店舗よりも規模は縮小されて同社の標準的な店舗になるとみられる。
関連記事:ミスターマックス別府店(仮称)、2025年春ごろ開業-26年ぶり再出店、つるりん通り商店街の宿泊施設跡地に
関連記事:別府ロフト、2024年10月4日開店-トキハ別府店に