動画で話題の「湯~園地」、2017年7月開園-別府ラクテンチ、まずは期間限定で

別府市の長野恭紘市長は、温泉と遊園地を組み合わせた「湯~園地」計画について、まずは2017年7月に期間限定で「湯~園地」を開園させることを発表した。
yuenchi_beppu1
100万再生を突破した「湯~園地」動画。

まずは期間限定で-老舗遊園地「ラクテンチ」利用

「湯~園地」計画は、温泉と遊園地を組み合わせた施設を作る計画で、市長は市が作成した「湯~園地」PR動画が100万再生を突破した際に計画を実現させると公約していた。動画は11月21日に公開され、11月25日には100万再生を突破。12月末現在で270万再生を突破している。

別府市によれば、「湯~園地」は2017年7月の「べっぷ火の海まつり」に合わせ、動画が撮影された動物園併設の老舗遊園地「ラクテンチ」(1929年開園)に開園させる。今後は実現に向け別府市長や関係部署、動画を監修した清川進也氏、ラクテンチなどによる特別チームを編成し、計画を進める。計画を実現させるためにはできるだけ民間の力を活用するとしており、2月からはクラウドファンディングも募るという。
p1010115-s
別府市の老舗遊園地「ラクテンチ」。

「遊べる温泉都市構想」掲げる別府市

別府市長は将来的に「遊べる温泉都市構想」を掲げており、今後は春祭り「別府八湯温泉まつり」の規模を拡大、期間中に「湯・ぶっかけまつり」を開催することも発表している。
2017年夏に開催される期間限定「湯~園地」の効果を見たうえで、常設の類似施設を設置する検討に入ることも考えられ、今後の展開が期待される。
p1050455-1
別府八湯温泉まつり。

外部リンク:100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!
外部リンク:湯~園地(温泉ハイスタンダード!極楽地獄別府)
関連記事:安倍首相、トキハ別府店で公開意見交換会
関連記事:「九重”夢”大吊橋」7月末まで無料化-地震後の客減で

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【新春福招きキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル