rimg2467

関門橋めかりPA・壇之浦PAの建物、11月30日閉鎖-菊竹清訓氏の名建築、老朽化による建替えで

関門自動車道上り線の「めかりパーキングエリア」、下り線の「壇之浦パーキングエリア」の建物が、建て替えのため11月30日を以て閉鎖される。
nexco_mekaripa
 めかりパーキングエリア。

円形展望台が特徴の名建築、姿消す

両パーキングエリアは関門橋の開通に伴い1973年11月に開業。
有名建築家である菊竹清訓氏の設計で、円を描くような展望台が特徴となっていた。

観光客で賑わうめかりパーキングエリア。

14793608606682
展望台からの眺め。

壇之浦パーキングエリアにはコンビニエンスストア「ヤマザキショップ」が、めかりパーキングエリアにはレストラン「ロイヤル」が出店するなど、いずれもサービスエリア並みの設備を備えており、2008年には壇之浦サービスエリアにハイウェイホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」も開業していた。
ichi_2656_3_3
ファミリーロッジ旅籠屋(公式サイトより)。

開業より多くの観光客に親しまれたパーキングエリアであった一方で、潮風に晒される立地ということもあり、1973年に開業した部分は特に老朽化が進行、今回の建て替えに至ったと考えられる。
休業中も一部売店と「ファミリーロッジ旅籠屋」については営業を継続する。休業期間については、2016年11月時点まだ発表されていない。
なお、菊竹清訓氏設計の関門海峡展望台としては「火の山展望台」(下関市)も知られているが、こちらも老朽化のため解体されることが決まっている。

外部リンク:関門橋 めかりPA及び壇之浦PA 建て替え工事に伴うレストラン棟などの閉鎖のお知らせ 

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【Lucky Xmasキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル