イトーヨーカドー藤岡店、2017年1月閉店

JR群馬藤岡駅近くの総合スーパー「イトーヨーカドー藤岡店」(藤岡市)が2017年1月に閉店する。
yorkfujioka1-1
イトーヨーカドー藤岡店。

群馬藤岡駅前を代表する商業施設、41年の歴史に幕

イトーヨーカドー藤岡店は1975年5月に開店。イトーヨーカドーの群馬県一号店だった。建物は4階建てで、イトーヨーカドーの所有。売場面積は6,915㎡。テナントとしては100円ショップキャンドゥなどが出店している。かつては屋上遊園地もあったという。
JR群馬藤岡駅前に立地、藤岡市中心部を代表する商業施設であり、藤岡市では郊外型ショッピングセンター「フィール藤岡」(とりせん、ケーズデンキなど)に次ぐ規模となっている。
また、駅前でありながら無料駐車場を備え、近くには大学もあるため多くの客を集めていたものの、築40年を超えており、老朽化も閉店に至った要因であると考えられる。
店舗跡地の活用方法などは発表されていない。

なお、JR藤岡駅前には「ユニー・ピアゴ藤岡店」(2004年2月開店、売場面積5,279㎡)も出店しているものの、ユニーも大幅な店舗網の縮小を行うとしており、今後が注目される。
(画像はストリートビューより)

外部リンク:イトーヨーカドー藤岡店
関連記事:イトーヨーカドー、1号店の千住店など閉店へ-来春までに20店舗

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【キラ秋キャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加