さいか屋川崎店、2015年5月31日閉店-跡地未定のまま

神奈川県川崎市川崎区のJR川崎駅東口にある百貨店「さいか屋川崎店」が、2015年5月31日に閉店する。

川崎に60年、唯一の大型百貨店が消える

さいか屋は1867年に横須賀で創業した呉服店系百貨店。東証2部上場、現在の筆頭株主は京浜急行電鉄。
さいか屋川崎店は1956年の開店で、売場面積は約21,000㎡だった。リーマンショック後の経営再建の過程で、固定資産税などの軽減のため2009年に店舗ビルを投資ファンドに売却、その後も賃借入居して営業を続ける方針であったが、投資ファンドと条件が合わず、建物賃借を延長できなかった。
P1130097
閉店セール中のさいか屋川崎店。

閉店を控え、店内は閉店を惜しむ多くの買い物客で賑わっており、1階では川崎の町や店舗の移り変わりをパネルで紹介。
閉店記念絵葉書も販売されている。
P1130245
店内では写真展も。

川崎駅東口にはかつて「小美屋(現在のさくら野百貨店)」、「岡田屋」、「川崎西武」、「さいか屋」などの百貨店があったが、小美屋、西武は既に閉店、岡田屋モアーズは複合商業ビルに業態転換しており、さいか屋の閉店で全ての百貨店が姿を消す。
さいか屋の閉店により、川崎市の百貨店は「西武そごう武蔵小杉」のみとなる。

小型店として生まれ変わるさいか屋-跡地は未定

さいか屋は6月3日より川崎日航ホテル3階にサテライトショップを開設する。
売場面積は約260㎡で、コンビニエンスストアほどの大きさ。
横須賀店、藤沢店、町田ジョルナ店の3店は今後も営業を続ける。
さいか屋川崎店の跡地について投資ファンド側は活用方針を発表していない。なお、さいか屋は2014年にも町田店の建物を投資ファンドへ売却している。

外部リンク:さいか屋

このエントリーをはてなブックマークに追加