岡山市の中心商店街が日本初「免税商店街」に-天満屋に一括カウンター設置

5月28日より、岡山市の中心商店街の1つである「表町商店街・ロマンチック商店街」が「商店街ごと免税店」となった。
P1070056
表町商店街。

日本初の「商店街まるごと免税店」

商店街全体を免税店化する取り組みは、2015年4月1日より創設された、免税手続一括カウンターを運営する第三者にまとめて免税手続を委託できる「手続委託型輸出物品販売場制度」を活用したもの。
このような「商店街まるごと」の免税店化は全国初の事例。
(但し、商店街の全店舗が免税対象となる訳ではない)
免税手続き一斉カウンターは、商店街の核店舗であり、既に免税店となっていた百貨店「岡山天満屋」内に設置される。
P1070070
岡山天満屋。

大型店、とりわけ百貨店の免税店化は全国的に進んでいるが、「横のショッピングモール」とも言われる商店街は大きく遅れを取っていた。
今後はこのような事例が全国に広まると思われる一方で、核店舗のない商店街は、常設の集中免税カウンターをどのように設置するのか、また、比較的営業時間の短い百貨店に免税カウンターを設置する場合、核店舗の営業時間外の手続きはどうなるのか、などといった課題も大きいであろう。

外部リンク:地方における免税店の拡大に向けて ~岡山市表町商店街・ロマンチック通り商店街において、免税手続一括カウンターがオープンします~(国土交通省観光庁)

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【夏を先取り!ゴールデンキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル