土浦市役所、商業ビル「ウララ」に移転-2015年9月24日開庁

茨城県土浦市の土浦市役所が土浦駅西口の商業施設「ウララ」に移転し、2015年9月24日に開庁した。
ウララ外観1-1
ウララ。隣の高層ビルはソリッドタワー。

「旧・イトーヨーカドー土浦店」を再活用

ウララは1997年10月に「イトーヨーカドー土浦店」を核として開業した商業ビル。当初の売場面積は17,500㎡。
イトーヨーカドーは2009年のイオンモール土浦の開業、つくばエクスプレス開業による土浦駅の利用客減などによる売上の減少を理由に、2013年2月に閉店。その後、土浦市役所を核とする全面リニューアル工事が行われてきた。

商業施設の面影を残す館内

リニューアル後のウララには本館1~4階とウララ2の7階に土浦市役所が、5~6階には茨城県生涯学習センターが入居するほか、地階と1階~2階の一部はスーパーマーケット「カスミ」を核とした商業施設となり、土浦市の観光情報を発信する「きらら館」なども入居する。
カスミは土浦が創業の地で、前身の霞百貨店は土浦駅から徒歩数分の場所にあったため、館内にはカスミの歴史を紹介するパネルも設置されている。
ウララ1Fエントランス-
創業の地に戻ってきたカスミ。
エントランスには市役所と商業施設の看板が並ぶ。

1450804458269-
商業施設の雰囲気を残す館内。

土浦市役所案内1-
市役所フロアの案内。

土浦市街地は、北関東有数の歓楽街として知られ、近年はベッドタウンとしての開発も進んでいた一方で、ウララの開業と前後して百貨店の小網屋・京成(旧霞百貨店)・丸井、スーパーの西友が相次いで閉店、商業の空洞化が進んでいた。
土浦 丸井跡(現ぷらっと)・西武百貨店跡地(現りそな)-1
旧丸井土浦店。パチンコ店などが入居する雑居ビルとなっている。

土浦京成百貨店跡地-
霞百貨店跡地。

ウララに新規出店した商業テナント

2階
カフェ・ド・クリエ
ファーストキッチン
東部ガスLIFE STUDIO
常陽銀行

1階
福祉の店ポプラ
観光情報物産センターきらら館
大塚生花店
麺屋 亀城
九州居酒屋 九太郎
田口高広歯科インプラントセンター
しゅしゅ
蕎麦と串焼 一成
マミークリーニング
宝くじ・totoの関友

地階
フードマーケット カスミ
100円ショップ ダイソー
久月総本舗
駅前デイサービス
駅前マッサージ・鍼灸院
美容室アレスヘア
居酒屋 やまとや

外部リンク:土浦市役所 新庁舎オープン(土浦市)※PDF

このエントリーをはてなブックマークに追加