山谷・日本堤「いろは会商店街」、アーケード撤去へ-2017年度末までに

東京都台東区日本堤にある「いろは会商店街」のアーケードが撤去されることになった。

いろは会商店街。

吉原と山谷を結ぶ商店街-「あしたのジョー」の舞台に

いろは会商店街は、吉原地区と日本堤・山谷を繋ぐ通りで、南西の吉原側は三ノ輪駅から南に徒歩10分、北東の山谷側は南千住駅から徒歩10分弱の距離にある。

吉原側(南西)の入口。


南側を進むと吉原に至る。

全蓋式のアーケードがあり、あしたのジョーの舞台になっていることから観光客誘致にも努めていたが、近年は都内にしては空き店舗も目立ち、それ以上に大量の放置自転車がアーケードを埋める独特な光景となっていた。

いろは会商店街・アーケード内。

周辺には長らく核店舗となるスーパーマーケットなどは無かったが、数年前に山谷側のアーケード入口そばにイオンのスーパー「まいばすけっと」が開店している。

山谷側(北西)入口。

現在のアーケードは1976年に建設されたもので、撤去は老朽化によるものだという。23区内にありながら現在は近くに駅がなく(かつては南千住から浅草まで都電が走っていた)、店舗の減少による維持の難しさも大きいであろう。
撤去工事は5月中に開始され、2017年度末までに工事を終える予定となっている。

「あしたのジョー」の舞台も間もなく見納めとなる。

関連記事:唐津呉服町商店街、アーケード撤去が完了
関連記事:黒崎駅前新天街、アーケード撤去
関連記事:徳山駅前の銀南街アーケード一部撤去-駅ビル解体も始まる

【PR】アンケートに答えて当てよう!
【夏を先取り!ゴールデンキャンペーン】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムル